【簡単】無料ブログの始め方(はてなブログで解説)

ブログを始めたいけど、無料で始める方法ってあるの?
無料のブログの始め方って簡単にできるのかな?

こういった疑問に答えます。

こんな方におすすめ

●ブログを始めてみたい人
●無料でブログを始めたい人
●無料ブログの開設方法を知りたい人

ここでは、無料ブログの始め方について、はてなブログを参考にしながら解説しています。

ブログを始めてみたいけど、とりあえず無料でブログで始めてみたいなと思っている人や無料ブログの開設方法を知りたい人向けに写真入りで開設までの流れがわかりやすくしています。

無料ブログの始め方は簡単です(はてなブログ)

流れを写真で説明しています。写真を見ながら行えばスムーズにブログ開設できます。

はてなブログ開設手順

まず、PCかスマホで「はてなブログ」を検索し、トップ画面へ。

①「ブログ開設(無料)」ボタンをクリック。

②「はてなIDを作成」をクリック。

はてなユーザー登録は基本的にすべての項目を入力します。

「はてなID」という部分が、ブログ開設した時に自分のユーザー名として登録されます。お好きなものに決めてください。

すでに使用済みの場合、エラーがでるので、通過するものになるように入力し直せば大丈夫です。

Gmailアカウントを持っている方は、そちらで登録したほうが楽かもしれないですね。

無事にID登録できれば、この画面が表示されます。

万が一、画面を切ってしまった場合には、すでに登録できている可能性もあるため、再度はてなブログトップページへ入り直し、「ID」と「パスワード」を入力してみてくださいね。

ログインするとこういった画面がでてきます。

画像通りに進めれば問題ないですが、ブログURLはIDではなくても良いようです。

僕は、ID名をそのままURL登録しました。

ここまでくると「ブログが新規開設されました」となります。

後は、「無料ブログをはじめる」をクリックすれば完成です。

これで無事に無料ブログ開設完了です!

おめでとうございます!

記事作成、投稿は「記事を書く」をクリックすれば始められます!

記事は、自分の思うままに書いていってください。

書き方など手順はお好きな書き方で良いと思いますよ。

まずとにかく思うことを書くこと!!

でも、あまり過激な内容は厳禁ですよ(^_^;)

はてなブログPro(有料版)もあります

ブログ開設時の画面にもありましたが、はてなブログは有料版で「はてなブログPro」というものがあります。

無料版とは機能に差があります。以下を参考にしてみてください。

ちょっと見にくい画像ですが、有料版の良い点は、

  • 広告を消すことができる
  • 独自ドメインを設定できる
  • カスタマイズしやすくなる
  • ブログ表示が速くなる
  • その他、写真容量拡張など

といったところでしょうか。

もっと使いこなしたい、使い込みたいって方には「はてなブログPro」がいいでしょう。

無料ブログのメリット、デメリット

無料ブログでブログを始めることのメリット、デメリットは以下です。

メリット

初期費用がかからない

●設定が簡単にできる

●最初のアクセスが集めやすい

●シンプルで使いやすい

デメリット

●ブログデザインの種類に制限がある(はてなブログはテーマデザインが34パターン)

勝手に広告が表示されてしまう(有料版は別)

●容量制限がある(有料ブログは拡張可能)

規約があるため、いきなりサイトを停止されてしまう可能性がある(運営会社次第)

*はてなブログProであっても、いきなりサイトを表示できないなんてこともあるようです。

▶▶参考:はてなブログPROを強制非公開にされたので、WordPressに引っ越しました

安定したブログ運営をするならWordPressが良いです

はてなブログのような無料ブログでは、先ほども言ったように、サイトをいきなり停止されてしまう可能性があります

せっかく自分で作ってきたコンテンツがいきなり無くなってしまうなんて、その表示をみた瞬間どうにかなっちゃいそうですよね。

その点、WordPressというソフトを使用してのブログ運営は非常に安定しています

WordPress自体は無料のソフトなのですが、安定している理由として、

●独自ドメインを取得している
●レンタルサーバーを個人契約している

この2点が大きいです。

イメージ使用しやすいように言うと、

●無料ブログは、「アパート(共有サーバー)の一室を借りて住んでいる」
●有料ブログは、「一軒家(レンタルサーバー)を購入して住んでいる」
こうみると、アパートで迷惑行為(質の悪い記事)をはたらけば、追い出されてしまいますよね。
その点、一軒家なら、自分で契約したものですから、自由にできますし、いきなり追い出されることはなく安定しています。ただ、質の悪い記事を書けば、ブログを見てもらうこともできないでしょうし、非難コメントもくるでしょう。
ちなみに有料ブログのメリットとしては、
●いきなりサイト停止はほぼない(料金払ってないのは別)
●デザイン(テーマ)が豊富すぎる
●SEOに強いテーマがある
●収益化に向いている
●カスタマイズ性が高い
とにかく、安定していて、自由度が高い!
無料ブログからWordPressへの移行もできるようですが、失敗してしまう可能性もゼロではありません。。。
だったら、最初から独自ドメイン、レンタルサーバーでWordPressを使ったブログ運用が安心ですよ!
安定したブログ運用をお望みなら、こちらでWordPressでのブログの始め方を説明しています。

まとめ

まず、とにかくブログを始めたいって人は、無料ブログで始めることが手軽で簡単に始められる方法だと思います。

ただ、無料ブログでのブログ運営にはメリットもありますし、使いやすいですが、どうしても気になるデメリットもあります。

いつサイトを停止されてしまうんだろう、大丈夫かなと不安なブログ運営をしたくないのであれば、有料ブログでの運営が安定しているのではないでしょうか。

無料ブログ、有料ブログどちらにも良さはあると思うので、自分の目的にあったブログ選びができると良いですね。

▶▶はてなブログ開設はこちら

▶▶WordPressでのブログを始めたい方はこちら

 

最後に、ブログでの収益化も考えている人には、こちらの記事もおすすめですよ。

▶▶ブログでアフィリエイトは副業に最適か?